2010年3月22日月曜日

お彼岸


お彼岸で浅草にお墓参りに行きました。
昨夜からの暴風が、昼頃には落ち着くとの予想で11時頃に出掛けましたが、中央線は少し遅れ気味の影響が出ていました。
地下鉄、銀座線、稲荷町にお寺さんがあります。お参りを済ませ、浅草までぶらり~。
ランチのお目あては「大黒屋さん」

評判の天丼を食したのは20年も前の事・・・
あれから味はどうなったのかしらと
世の中の薄味、減塩にあわせて変化しているのか興味深々でした。
1時半過ぎでしたが、店前は30名位の列が出来ていました。
観光の外人さんや人力車を引くお兄さん(お姉さんもいました)を
見ていて、飽きずに待つこと15分弱・・・お昼の事でもあり回転は早いです。

店構えも入口も変わらず、店内の天井がレトロで懐かしい~です。
まずは、生ビール・・・大黒屋さんもマーク入りのグラスです。

はい、お待ちどうさま~の
天丼で~す。
蓋からはみ出る海老天がいいですね~♪
熱熱の海老天を頬張り・・・うーん、おいすぃ~。
この色、そうこの味・・・変わってない(^^♪
白いご飯がこうもたれにまみれてしまうのか~という程・・・
しかし、それほど味は濃すぎず、ゴマ油のいい香りで、はいペロリ!・・・大満足でした。









そして、浅草寺へお参りに・・・この2月より平成本堂大営繕が始まっていました。


すべてをすっぽり囲うだけでも大変です。シートに龍の絵がかかれていました。
昭和20年3月の東京大空襲で本堂等をほぼ焼失し、昭和33年に本堂が再建され、それから50年を経た今日、大営繕に着手となりました。来年11月末完成予定です。
仲見世で雷おこしをお土産に買って、地下鉄浅草駅に向かった所で、東京スカイツリーがみえました。
現在318メートル、完成の半分の高さになっています。これでも十分に高いと感じました。

また東京の名所が出来ますね。
浅草も観光客の賑わいはいつもの事ですが、
昭和レトロや江戸ブームなどで
ひと頃より、垢抜けた粋な元気さがあるように感じました。
好きです、浅草!! 好きです、東京!!


0 件のコメント: