2010年3月18日木曜日

「鯛の鯛」



ご存知ですか?
私は始めて知りました。
居酒屋さんのメニューに
かんぱちと鯛のかまがありました。
(切り身より絶対かまはおいしいですよね~♪)
どっちがいい?・・・鯛がいい!
で・・・鯛の鯛を教えて頂きました。
『鯛の鯛』とは、肩甲骨と烏口骨が繋がる部分で、
姿が鯛に似ていることから、
「おめでたい鯛の中でさらにめでタイ」とされ縁起物として、珍重されています。

専門のかざり屋さんもありました。
ニュースで「クロマグロ禁輸否決 日本の巻き返し奏功予想上回る大差」とありました。
200kgを超えるマグロには
マグロのマグロは存在するのでしょうか?
「さかなくん」に聞けば教えてくれますね!(笑)(き)

0 件のコメント: