2010年11月30日火曜日

Cowboy logic

親愛なる同僚ロータリアンの皆さん、 RI会長 レイ・クリンギンスミス

カントリーミュージックの「Cowboy logic」を私のテーマソングに採用したのには、

2つの理由があります。
その一つは、それが世界中のロータリークラブの例会の
温かく積極的な雰囲気を表しているような幸せな音楽であること。
もう一つは、歌詞が表現している常識とシンプルな方法によります。
ロータリーはシンプルであるべき 

50年前、私は「ロータリーはシンプルであるべきだ」という話をよく聞きました。
この忠告は、歳月の流れとともに聞かれなくなりましたが、
私はロータリアンの皆さんに、
ロータリーの奉仕の基本的な概念はシンプルであるという点を思い出していただきたいと思います。 
地域社会のリーダーであるクラブ会員の皆さんは、友情や親睦、
ネットワークを生み出す例会を通じて、お互いを理解し、尊敬することを学びます。
地域社会のニーズがはっきりしたとき、
クラブの会員はそれに応えるためのすばらしい能力をもっていることに気づきます。
なぜならば、会員たちは地域社会の一員として、
地域の牽引役となる事業や職業上のリーダーであると同時に、
それを遂げる術を知っているからです。
(中略)
ロータリークラブは、地域社会のニーズを評価し、
優先順位を付ける能力をもっています。
各クラブが、会員たちへの情報提供と、やる気を維持させたとしたら、
ニーズに応えるだけの専門性と資源も備えています。
クラブ内のコミュニケーションはシンプルかつ継続的でなければなりません。 
ロータリーのシンプルさが最も顕著なのが、
恐らく国際奉仕でしょう。
ロータリアンたちは自分のクラブの会員たちが信頼に値する人々であることを知り、
彼らが出会う外国のロータリアンたちも同様に信頼に値する人々であることを知り、
その結果、遠く離れていても、ロータリーの友人をつくり、
その関係を保つことはたやすいのです。
(中略)
世界をより住みやすい場所に この「Cowboy logic」という歌は、

カウボーイたちはどんなこともシンプルな解決方法があると歌っています。
ロータリアンたちもそうしましょう! 
それこそがロータリーの精神と呼ばれるものであり、その象徴が、親睦と奉仕です。 
皆で力を合わせ、私たちのクラブをより大きく、より良く、より豊かにすることで、
私たちは世界をより住みやすい場所にすることができるのです。ぜひそうしましょう! 
それが「Cowboy logic」なのです。

0 件のコメント: