2010年11月2日火曜日

新酒出来ました♪

11月1日 杉玉が新しいのに掛け替えられていました。
「かめくち」量り売りも始まりました。















太郎さんから、旗揚げのお話聞いていました。
午後3時頃から始まりました。

フォークリフトと蔵人さん達が総出で

まずは立ててある竿を倒す作業です。

杭を抜いて、梯子は向こう側に

倒れないようにの策です。

フォークリフトが目いっぱいの高さまで
上がり、倒し始めました。







真っすぐに立っているより、うんと長い感じがします。
それにしても空が綺麗です。
太郎さんのお父さんも写真を撮りながら
同じことを言われてました。


雨が上がって良かったですね。





ここからは人力で、結構重い!!

地面に下ろす間際、気をつけて、足をはさまないように・・・

そして、逆の作業で
由緒正しい、太郎さんの
鯉のぼりの竿は新酒のお知らせの
旗を掲げる為に復活しました。





茄子紺の綺麗な旗が飾られました。



かめくちがなくなるなで・・・
5月の連休あたりまで、掲げられているのでしょう。
さっそく、新酒を楽しみました。
さわやかでおいしいです(*^^)v













 11月4日、指名委員会が例会場で開催のようなので、参加の時「かめくちの竿」見学します。
  当然、帰りには亀口酒お土産に買って帰る予定です  K

0 件のコメント: