2010年4月15日木曜日

春を告げる・・・


小野副会長が丹精された新鮮な「のらぼう」を頂きました。
ありがとうございます。

【のらぼう菜】を調べてみました。
地方野菜で菜花の一種、五日市周辺では、江戸時代に伊奈備前守がタネを配布して栽培をすすめ、天明・天保の飢饉のとき、このおかげで多くの住民の命が救われたとされる。

冬の寒さにあって春に育つのらぼう菜は、おひたしにすると、くせのない甘さ・おいしさで、色が鮮やかで歯ざわりよく毎日食べて飽きない。ごま和えや、芯に薄く衣をつけてあげるてんぷらもおすすめだ。
 
                   
羽村のチューリップ祭りで買い求めた竹の子がおいしくて
息子が好きな竹の子ご飯を食べさせたくて連絡したところ
14日が休みなので家に来るという事で
第2弾、たけのこご飯を作りました。
私的コツは、竹の子はみりんでほんのり甘く煮て
油揚げはみじん切りにします。ご飯に万遍なく味がしみます。
息子はおいしいと喜んでくれました。
鶏肉を入れてもグーですね。
それにぴったり、春を告げる・・・で
のらぼうのおひたしをつくりました。
湯がいて鰹節とあえて
甘みといいやわらかさといい、春の香りを味わいました。
ご馳走様でした。
今年の4月は春の気温になったり冬の気温に戻ったりで異常です。
春野菜が高騰しています。
春キャベツやレタス、大根等、通常価格の2倍~3倍しています。(き)

0 件のコメント: