2010年5月13日木曜日

花めぐり・・・藤


近くにも立派な藤があるのを新聞で知りました。

拝島公園の藤は樹齢800年と言われ、
地域の方々による「千歳のフジの花を咲かせる会」が

2006年に結成されました。

近年、花の付きが悪くなっていたのを樹勢回復のための

活動をしてきたとの事。

今年は1.5メートルの長さになったと新聞に載りました。

地道な活動がまさに花を咲かせたと言う事です。


やはり今年は開花が遅く、4月末にはまだまだの様子でした。








こちらは石川酒造の藤棚です。

植木屋さんが手入れをしていました。

バランス良く花が咲いていました。

手入れがいかに大事かと再確認です。










横田基地に植えたアオダモが枯れてしまったと・・・

これからW杯で賑わう南アフリカの一族の格言で
「魔法は時間がかかる」という言葉があるそうです。
魔法の効き目はいずれ出るから、我慢し努力を続けろという意味だそうです。
色々な事に当てはまる格言と思いました。 魔法の効き目は出るというのが希望ですね。

昨年12月からひとめひとめ編み進め、
努力して編み続けたセーターが連休明けにやっと完成!
総模様の紳士物の大作でした。
11月誕生日の息子へのプレゼントです。
昨年より今年の誕生日の方が近くなってしましました(*^_^*)(笑)

0 件のコメント: