2009年10月5日月曜日

酒の上の事だから?


お酒を飲むと態度や言動が変わる人がいますよね。               

もちろん、ほとんどのひとが変わるとは思いますが、   
ここで言いたいのはお酒が入っていない時にはわからなかった・・・というほど変わる人の事なんです。

他人に対して暴力的になったり女性に対し高圧的やわいせつ的な言動・・・
「まあまあ、酒の上での事だから」なんて言ったりするのを、若いころなんかよく聞きました。

お酒さえ飲まなければいい人なんだから・・・言い換えればお酒を飲んだら嫌な人となりますよね。お酒を飲んでやってしまうこととは、つまりその人が本来持っている性質だと思うんです。

お酒によって自制心とか理性といった歯止めがきかなくなると、
抑えていた本音・本性が出てきやすくなります。

秋のおいしい季節、おいしいお酒とともに、楽しく心地良くがいいですね~

0 件のコメント: